うどん麺打ち体験6/24

2009-06-25

食育の活動として、年長組さんがおうどんの麺を打ってくれましたよ。他の学年は作る行程の見学会でした。食べ物を作るっていろんな行程が必要なのですね。いつも何気なく食べてる事ですが作ることへの感謝の気持ちの再確認ができました。あずみうどんの皆様本当にありがとうございました。とっても楽しかったです。くーみんテレビにも出ますよ。楽しみですね!
1_20090625103130.jpg 『おはようございまーす!あずみうどんです。今日はみんなと楽しく麺打ち体験をがんばりましょう!』「は~い!!!

18_20090625103457.jpgお塩とお水とお粉を混ぜてこねこね、こねこね 柔らかくって気持ちいい感じ…
ボールが動かないようにしっかり押さえて、押さえて、それから交替でーす。
11_20090625103421.jpg
お顔に粉がついてるよ♡17_20090625103450.jpg
それでは次は、麺打ちでーす。のばして、のばして~
2_20090625103139.jpgはじめは結構力がいるね~ よいしょ、よいしょ、
3_20090625103204.jpg こうやってするといいよ~
4_20090625103223.jpg 薄くのばして~これくらいかな~?
5_20090625103301.jpg6_20090625103320.jpgよしょ!よいしょ!
9_20090625103345.jpg よーし いい感じだ☆
14_20090625103443.jpg み~んな一生懸命にしていました。カメラの方を向いてね~と話しかけてもモクモクと夢中!
13_20090625103437.jpg11_20090625103421.jpg
くーみんテレビの撮影にも来てもらいました。
6/28~7/4に放送されますよー
時間10:45~11:00/13:45~14:00/16:45~17:00/19:45~20:00/22:45~23:00/

33_20090625103915.jpg32_20090625103857.jpg
28_20090625103821.jpg
こちらのコーナーは給食のおうどんの分を一生懸命に麺作り!! 「おにいさん、がんばれ~7_20090625103328.jpgさぁ並んで、並んで~☆今から麺にしま~す。手を出さないで!! 
すご=いスピードで切ってくれました。でもとっても腕が心配な感じ…筋肉痛になりそうでした。でも笑顔でドンドン切ってくれました。本当にありがとう!!カッコよかったです!
12_20090625103430.jpg あずみうどんの社長さん自らみんなのために頑張ってくれました。ありがとうございま~す!!
31_20090625103848.jpg30_20090625103838.jpg
麺を茹でてくれました!おっきい釜ですごかったです。
27_20090625103811.jpg26_20090625103749.jpg と~ってもおいしかったよ~☆
25_20090625103730.jpg24.jpg
23_20090625103714.jpgどの学年のお友達も本当にたっくさん食べてくれました。役員のお母様のお手伝い、本当にありがとうございました。子供たちも本当に喜んでくれて良かったです。職員一同感謝しています。
あずみうどんの皆様も本当にありがとうございました!大きな釜の移動なども本当に大変だったことでしょう。子供たちの貴重な体験と楽しい思い出をありがとうございました。
どうぞご家族でもあずみうどんにおでかけくださ~い
プロフィール

Author:seishinyoutien
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード