12/10 みんなでお餅つき

2009-12-16

スローフード協会の会長の野村さんより、子供達のために、大きな石臼を2台、餅米を蒸すお鍋等を持って、ご来園して頂きました。とっても立派な石臼で重さが150キロぐらいあるそうです。
トラックからおろす時もとても気をつけて降ろしました。今では珍しい大切な石臼です。
はじめての おもちつき♡
ご挨拶をして、お餅つきの始まりです。
バスの先生やポール先生にお餅つきのお手本を見せてもらいましたよ。はや~いスピードでぺったん、ぺったん!2_20091216132452.jpg さすが力持ち、威勢が良くて快適なリズムでぺったんこ
1_20091216132740.jpg3_20091216132832.jpg
5_20091216132851.jpg6_20091216132912.jpg
子供達も大喜び♡おもくないよ~といいながら、ゆらゆらしてぺったんこ
8_20091216133035.jpg9_20091216133043.jpg
きなこや、砂糖しょうゆ、好きな方を選んでお餅を頂きました。
つきたてのお餅はサイコーですね~♡
11_20091216133212.jpg12_20091216133235.jpg
16_20091216133256.jpgb_20091216133338.jpg
餅米を蒸す様子も見学してからの餅つきです。
子供達は「ヘぇ~」と珍しそうに見てました。
何でも手がかかっているのです。感謝の心も大きく育ちますように♡
f_20091216133607.jpgg_20091216133627.jpg
年長組のお友達は自分でしたがるのですが、やっぱり重くかったですね。
a_20091216133742.jpg『おいし~い♡』とっても喜んでいました。
日本の昔からの風物詩、餅つきと言えば師走、12月お正月を無事に迎えられます事に感謝をして餅つきをしました。少し早いですが、餅つきのお餅でつくった鏡もちを職員室の前にお飾りしています。
どうぞご来園の際は見て下さいね。
皆様の幸せを願って、収穫の感謝の気持ち、皆々様への感謝の気持ちでお正月を迎えましょうね。

スローフード協会の会長の野村さんには、本当にありがとうございました。
貴重な体験をとても楽しくさせて頂きました。
来年の6月にはとうもろこしを収穫させて頂けるようになりましたよ。楽しみです。
CIMG3335.jpg






プロフィール

seishinyoutien

Author:seishinyoutien
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード