5/26 年長さんの参観日/試食会

2010-05-27

年長さんの参観日
f_20100527155431.jpgd_20100527155919.jpg
e_20100527155943.jpg元気に朝の挨拶からアンパンマン体操
張り切って参観日を過ごしました。
さぁ これから体育ローテーションです。
b_20100527155853.jpga_20100527160018.jpg
みんな跳び箱がんばってますよ。
鉄輪鉄輪は逆上がりの基本です。
なわとびなわとび上手にばーあーれー
ならんで鉄棒
鉄棒→跳び箱→マット→20センチハードルの連続とび→スキップ→逆立ち等 いろいろな所へローテーションします。
それが終わって今日は今からかけっこです。
がんばれ~
かけっこかけっこスタート
よ~いドン!がんばれ~
お部屋に入室して紙芝居です。
紙芝居姿勢を正しくできるかな?の声かけに子供達は「はい!」と良い返事ができましたよ。
右脳へのインプット がはじまりましたよ。
リズムとテンポ良くカードや数の数唱…いろいろ右脳に刺激を与えてインプットしてゆきます。
くまカードきりん1
うさぎくま時計
くま1暗唱くま
年長さんにもなると、きちんどイスにも座れます。
みんなで学ぶ楽しさも上手に身に付いていますよ。
宮沢賢治の「雨にも負けず」の暗唱が上手にいえましたね。

お遊戯室にて年長合同でいろいろな発表をしましたよ。
ママ達がかわいいみんなを一生懸命ビデオ撮影する姿が微笑ましかったです。
うさぎ百人一首大きなカブ3
ビデオ大きなカブ4
お母さん方もとっても嬉しそうで、子供達もとっても嬉しそう♡
みんなで、仲良く上手に頑張れました。つい先日までもっともっと小さい子供と思っていたのに、こんなに大きくなって…と感動してしまいます。
これからの1年間、年長さん期待していますよ!
さて、いよいよお母さん方といっしょに給食です。楽しみですね。
1_20100527165625.jpg2_20100527165703.jpg
3_20100527165723.jpg4_20100527165743.jpg
楽しそうな会話がたくさん聞こえてきそうですね。
給食のみそ汁や雑穀米も子供達も大好きになりました。
できるだけ、たくさんの子供達が食べれるおかずやご飯を考えて下さる給食の業者さんなので、助かっています。
いくら、身体に良いおかずでも、食べれなくて、お腹をすかせて帰るようではかわいそうです。
食の楽しみ、食の大切さは、できることから階段低く初めてあげたいと思っています。
その中にクッキングの活動もあるのです。玉ねぎもじゃがいもも、スイートコーンも、カブ、大根の収穫体験もはいっているのです。
食はまず、感謝すること、皆で集って楽しむ事から…と考えています。
子供達が嫌がるような給食にならないよう、できるだけ工夫していっています。
5_20100527170746.jpg6_20100527170810.jpg
7_20100527170838.jpg8_20100527170914.jpg
皆で仲良く遊べること、皆で協力し合って頑張ること、お互いに分かち合える心を持つことを、大切に考えてこれからも1年間を頑張っていきたいと思っています。ご家庭とのコミュニケーションも大切にしていますので、夕方のお忙しい時間にお電話するかもしれませんが何卒ご協力くださいね。
年長さんはこれから、水の祭典、運動会に向かってマーチングを頑張って行きます。
応援よろしくお願い致します。
















プロフィール

seishinyoutien

Author:seishinyoutien
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード