6/16.17 スイートコーンちぎったよ

2010-06-19

太郎原町の野村農園でスイートコーン収穫をさせて頂きました。
本当は夏のものですが、早めの2月に種をまいて、霜がかからないように育てて下さって、早めの収穫ができるようになったとのことでした。
野村農園の野村さんは虫も手でとって野菜を育てる等、心を込めて育てて下さって自然の恵みに感謝することを大切にしてある方です。
野村さんは12月には正進幼稚園に餅つきを提供してくださっています。
子供達のことを一生懸命に考えて下さると~っても優しくておもしろい方ですよ。
さぁ今からお邪魔しま~す。
1あたり一面のスイートコーン☆トトロのめいちゃんが走っているかもしれませんね
2_20100619112802.jpgこんにちわ~お世話になりま~す
「スイートコンーンはお米と同じ仲間なんだよ」『へぇ~そうなんだ~』
と子供達。
「もじゃもじゃおひげの数だけ粒がなっているんだよ」『へぇ~』
と先生たちも勉強になりましたね。
3_20100619113206.jpg4_20100619113229.jpg
バキバキバキって音がする。と~ってもとっても音が心地よい音です。
自然の恵みを感じます。
5_20100619113355.jpg6_20100619113404.jpg
せんせ~い ほら!♡ 
嬉しそうな子供達の笑顔 
7_20100619113516.jpg8_20100619113700.jpg
9_20100619113721.jpg21_20100619115013.jpg
ひばりがたくさん鳴くなかで♡
11_20100619113817.jpg12_20100619113845.jpg20_20100619114846.jpg
バキバキバキ この音がとっても良かったです
22_20100619115147.jpg

14_20100619113909.jpg15_20100619113926.jpg
結構暑かったけれど、全然気にしていない様子の子供たち
16_20100619114024.jpg17_20100619114044.jpg
子供達の喜ぶ顔をとても喜んで下さった野村さん。
17日の朝は〝アサデス〟のテレビに早朝の生放送があったそうですよ。
18_20100619114319.jpgわ~い♡ママにおみやげだよ~
19_20100619114819.jpg楽しかったね~
24_20100619115212.jpg本当にありがとうございました
餅つきではまたよろしくお願い致します。
貴重な体験をさせて頂き本当に感謝致します。
いろいろな方のお力をかりて、子供達もすくすくと豊かに育っていくことができます。
収穫までのお世話が本当に大変だったことと思います。
特に今年は冷夏で大変だったそうです。
来年はもう少し大きなスイートコーンになるよ…と言って下さいましたが、子供達にとっては小さくても大きくてもこの体験はとっても大きな宝物になることでしょう。
幼稚園ではできないことをご協力して下さいまして本当にありがとうございました。
次の日の子供達のお弁当にはスイートコーンがあちらことらに見られましたよ。
きっと、とっても美味しかったことでしょうね。








プロフィール

seishinyoutien

Author:seishinyoutien
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード