年長組さんのお泊まり会(終業式)

2010-07-20

7月16日終業式を無事に迎えました。
新しい学年、新しいクラスに順応し、しっかり頑張った1学期が無事に終了しました。
それぞれの年齢に応じた成長をちゃんとしてくれたと思っています。
子供達、よくがんばりました。偉かったですよ。

さて、さて、今日は年長さんがお泊まり会をする日です。
年長さんはうきうき☆わくわく☆どきどき…♡
いろんな心の動きが今日まであったようでした。
心細くて涙がこぼれそうになった年長さんも、みんな元気に楽しく参加してくれました。
子供にとってのお泊まり会とは、結構大きな出来事のようでしたよ。

さて、いよいよ開会式です。
82.jpg只今より、平成22年度お泊まり会をはじめます。
81.jpg80.jpg
79.jpg78.jpg
『みんないっしょに、がんばるぞ~♡』
にこにこお顔、緊張お顔、いろんな表情がとってもかわいい年長さんでしたよ。
夜のキャンプファイヤーのリハーサル、石ひろい等をして、つめた~い氷ジュースのお店やさんが開かれました。
76.jpg77.jpg
いらっしゃい!いらっしゃ~い!
おいしいよ~メロン味にソーダ味いろいろあるよ~
とお店やさんのかけ声が楽しそうでした。
75_20100720150042.jpgみんなで食べると、と~ってもおいしい
ゲーム遊びのはじまりです。
69.jpg68.jpg
67_20100720150459.jpg66_20100720151022.jpg
暑くっても、とっても元気に大喜びの子供達
65.jpg74.jpg
よ~い☆ドンで競争です。
みんなのびのび楽しかったですね
72.jpg71.jpg
70_20100720161756.jpg63.jpg
ゲームの遊ぶ後は気持ちのいい水遊び
62.jpgたくさんプールに分かれてのんびり水遊びでした。
34_20100720173041.jpg次はお部屋に帰ってお着替えしてお友達と室内でのゲーム遊びです。
さみしくなる時間帯になるので、次から次へと楽しいことが続きます。
つぎは
61.jpg何やらあやしげな…
先生たちのいろいろなコーナーでのスタンプラリーがはじまりましたよ。
59.jpg57_20100720173244.jpg
58_20100720173302.jpgこれだれ~!!
56_20100720173336.jpg全部の先生ららスタンプもらったかな
こわ~いお面をかぶった先生の所へはいけない子供達もいました。
ごめんね~こわがらせて~
では、そろそろ夕食の準備で~す。
サラダバイキングのレタスを小さくちぎってま~す。
46_20100720173620.jpg54_20100720173728.jpg
53_20100720173814.jpgレタスも大好きになりましたよ
44_20100720173907.jpgお皿を並べる係りさんです。
いろいろなコーナーに分かれて準備をしました。
サラダバイキングでは…
43_20100720173938.jpg42_20100720174031.jpg
41_20100720174057.jpgバイキングが楽しくて
結構お野菜も食べてくれました。
40_20100720174256.jpg39_20100720174155.jpg
38_20100720174214.jpgカレーだぁ
もりもり、たくさんおかわりしてね。
でも、もうやめといた方がいいよ…というくらいのお友達もいましたよ。
楽しくてちょっぴり調子のりのり?
だんだんと暗くなってきて、外はキャンプファイヤーの準備がはじまりました。
インディアンの酋長さんが来てくれるかな?
33_20100720174609.jpgもう今は心の中はわくわくです。
23_20100720174911.jpg登場しましたよ~
インディアンの酋長とインディアンの子供もついて来てくれましたね。
ドンドコ ドンドコ 太鼓の音も どこからか聞こえてきました。
24_20100720175539.jpg32_20100720175625.jpg
「ハウ!!」 子供達も『ハウ!』
「わたしは、とお~い南の島から来たインディアンの酋長あるよ」
31_20100720175708.jpg30_20100720175932.jpg
酋長が持って来てくれた願いが叶う火を子供達がそれぞれのクラスの願いごとをその火にこめました。
クラスで話し合って願いごとを1つきめました。
☆お友達がたくさんできる火を下さい☆いつまでもお友達がいれる火を下さい☆
☆戦争がなくなる優しい火を下さい☆病気がなくなる火を下さい☆
みんなの優しい心が伝わってきましたよ。
29_20100720180047.jpg28_20100720180106.jpg
27_20100720180124.jpgみんなで点火しました。
25_20100720180152.jpg22_20100720180211.jpg
その日を囲んでみんなで歌を歌ったり、踊りをしたりしてキャンプファイヤーを楽しみました。
21_20100720180413.jpg20_20100720180430.jpg
みんなで楽しくしていると、やがて、水の精がやってきました。
18_20100720180500.jpg17_20100720180452.jpg
「私は水の精、みんなの願いが込められたこの火をもって遠い国へ帰ります。
みんなの願いことが叶いますように…」
本当に本当に叶いますように…
16_20100720181217.jpg15_20100720181234.jpg
水の精さようなら~願いごとの火をお願いしますね~
13_20100720181343.jpg11_20100720181825.jpg
インディアンさんたちともお別れの時間がきました。
一人一人の子供達とお別れをおしんで帰っていきましたよ。
ありがとう☆インディアンの酋長たち~!
さぁ、お楽しみの花火大会です。
10_20100720182025.jpg8_20100720182047.jpg
9_20100720182039.jpg7_20100720182121.jpg
6_20100720182113.jpg5_20100720182152.jpg
4_20100720182350.jpg

花火があがるたびに、子供達のきぁ~
と喜びの声があがります。
もう何でも嬉しい子供達って感じでしたよ。
かわいいですね。
では楽しい花火も終わって入室です。さみしくなる暇もなく
歯磨きして、おやすみなさーい。
3_20100720182519.jpg暗くなって
お遊戯室ではブラックシアターをみながら眠りを誘いましたよ。
もう すっかり ぐっすりです。
2_20100720182615.jpg1_20100720182622.jpg
なんて かわいい 子供達なんでしょうね
これから先生たちは みんなで みんなを見守っていますよ。
睡眠不足は覚悟の上
みんなの寝ぼけにも準備OKですよ
b_20100720183145.jpga_20100720183153.jpg
やった~泊まれたぁ って感じですよね
おりこうさんで頑張ったご褒美に花火のご褒美です。
きっと心の中がお母さんに会える喜びと、泊まれた自信とお家に帰れるホット安心の気持ちで満足していることでしょうね。
先生たちからもう1つのご褒美に桃太郎の劇もしましたよ。
楽しかったかな?
j_20100720183246.jpge_20100720183228.jpgd_20100720183219.jpg
みんなくすくす笑いや、どーっと笑いなどいろいろあって楽しみました。
さぁこれからの夏休み、終業式でお約束した3つ約束、早寝早起き朝ご飯、事故にあわない、お家のお手伝いをしっかり守って楽しい夏休みをすごしてくださいね。
あと1つ久留米市のお祭り、水の祭典では正進幼稚園のマーチングバンドで出場します。
みんなで心を1つにしてがんばりましょうねー!!

最後になりましたが、花火を準備してくれたバスの運転手さん、インディアンの酋長さんは保護者のお父様に、先生たち子供達のために頑張って下さって本当にありがとうございました。
お疲れさまでした。




























プロフィール

Author:seishinyoutien
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード