11/16 ぴかぴか泥だんご作り(年長組)

2010-11-25

保護者の方のボランティアにより、左官さんの漆喰泥だんご作りを年長さんに体験させて頂きましたよ。
今日は、天然の材料で色をつけて、ぴかぴかに磨くことをしましたよ。
特別の泥だんご作りに子供達はうきうきわくわく
A_20101125175459.jpgこんにちわ~今日は昔からある自然の材料を使っての泥だんごをつくります
しっくいや、泥、わらを使ってお家の壁や、塀を作っていたのですよ…と昔のおうち作りのお話をして頂きました。
B_20101125175508.jpgC_20101125175616.jpg
子供達は材料をみると、目をキラキラを輝かせて、もう、うずうずしてきた様子でしたよ
D_20101125180100.jpgではみんなでつくりましょう
やったー!!
E_20101125180131.jpgここに、しろい漆喰をぬります。
F_20101125180256.jpg1_20101125180320.jpg
2_20101125180413.jpg4_20101125180524.jpg
5_20101125180543.jpg6_20101125180636.jpg
7_20101125180726.jpg8_20101125180748.jpg
19_20101125181059.jpg18_20101125181051.jpg
17_20101125181036.jpg15_20101125181018.jpg
子供達にとって、かた~くてピカピカの泥だんごは、永遠の憧れ
嬉しくて仕方がない子供達。でも一生懸命につくっているので、意外と無口で集中してもくもくと塗ったり、磨いたりと、しっかり丁寧に取組んでいましたよ。
無心になって物作りをする子供たちの姿がとっても、穏やかで落ち着いた様子で、この体験の良さを感じました。
豊な時代ですが、心も豊になっていくには、昔にもどって心は素朴になることだと思います。
小さな子供達には、素朴な体験としっかりした心づくり、努力してゆく力、遊ぶ力、学ぶ力ともに大切にしてゆきたいと思っています。地域の方々によるご協力で、いろいろな体験ができて感謝するばかりです。
本当にありがとうございました。





プロフィール

Author:seishinyoutien
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード