12/9 もちつき体験

2010-12-16

年末の行事
12月に入りましたね。
スローフード協会の会長の野村さんより、もちつきを提供して頂きました。
たのしく元気にみんなで、もちつきを体験することができました。
今年も無事に元気に過ごせて良かったです。
来年ももっと良い年になりますように
b_20101216155452.jpga_20101216155443.jpg
c_20101216155503.jpgさて、いよいよはじまりますよ
32_20101216155433.jpg1!2!3!と威勢のよいかけ声とともに
お餅つきがはじまりましたよ。
餅米の蒸したての良いかおりが漂きました。
31_20101216155422.jpg30_20101216155413.jpg
年長さん、年中さん、年少さんは、自分の食べるお餅は自分で丸めてみましたよ
29_20101216155403.jpgわーい、おもしろいね
28_20101216155342.jpg27_20101216155330.jpg
きもちいい~ 
26_20101216155320.jpg25_20101216155235.jpg
砂糖醤油 か きなこをつけて いただきましたよ。
できたてのお餅はサイコーに美味しかったですよ。
手をかけての、愛情たっぷりのお餅ですからね。
24_20101216155226.jpg23_20101216155217.jpg
22_20101216155209.jpg21_20101216155201.jpg
19_20101216155142.jpg18_20101216155133.jpg
みんなのいい思い出になるといいなと思います。
17_20101216155122.jpg16_20101216155113.jpg
15_20101216155104.jpg13_20101216155053.jpg
家庭では、なかなか難しい餅つきですが、みんなでこうやって、経験して
季節感を味わいました。
スローフード協会の会長さんの御陰で美味しくて、心のこもったお餅つきを経験できました。
本当にありがとうございました。










プロフィール

Author:seishinyoutien
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード