2/22 幼稚園に風力発電と太陽光パネルが設置されました。

2012-02-24

地球環境を守る啓蒙活動として、
九州クリーン電力基金で、補助事業として幼稚園に風力発電、太陽光発電パネルが設置されました。
街頭が1つ点灯するくらいの電力しかありませんが、子ども達にとって、電気を大切に、資源を大切に使うことをへの関心を高めてもらうことが願いです。
今日は久留米の栄電舎と、エーウィングインターナショナルの方にご来園頂きお勉強させて頂きました
23_20120224163543.jpg20_20120224163522.jpg
子ども達は発電したワット数を表示パネルでみることができます。
18_20120224163505.jpg世界中にはどの国にも電気があると思う人? 「は~い」
17_20120224163458.jpg15_20120224163444.jpg世界中にはどの国にも電気があると思う人?
モンゴルやミャンマーの地方では電気がないから、風車をつけて1つの明かりが村について村の人々は歓喜をあげて喜び勇気がわいてきました皆さんができることは無くなってしまう大切なエネルギーを、大切につかうことです。使っていないお部屋の電気はおうちに帰って必ず消して下さい。
10_20120224163413.jpg9_20120224163405.jpg
8_20120224163358.jpg7_20120224163348.jpg
一生懸命にまわしても、豆電球がつくくらい
電気ってすごいんだね
6_20120224163340.jpg5_20120224163334.jpg
4_20120224163327.jpg3_20120224163321.jpg
2_20120224163315.jpgCIMG9717.jpg
モンゴルやミャンマーの地方では電気がないから、風車をつけて1つの明かりが村について村の人々は歓喜をあげて喜び勇気がわいてきました皆さんができることは無くなってしまう大切なエネルギーを、大切につかうことです。使っていないお部屋の電気はおうちに帰って必ず消して下さい。
子ども達にとって、とっても良いお話を聞けました。
関心をもつことがとっても大切で、恵まれすぎて電気があることが当たり前になっている日本にいることを忘れてはいけないなと思いました。


プロフィール

Author:seishinyoutien
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード