11/25 モンゴル夢コンサートin正進幼稚園

2014-11-28

今日は、モンゴルの児童保護施設「太陽の子どもたち」の皆さんがコンサートをしに幼稚園にやってきてくれました。モンゴルの過酷な環境の中、この施設で教育を受け立派に育った皆さんが、素晴らしいコンサートを開いてくれました。
12
モンゴルのことをDVDにて教えて下さいました。とても勉強になりました。
NGOしらゆり会ハミングバーズの皆様が「太陽の子どもたち」を支援してあります。
今回、この会とのご縁により、太陽の子どもたちの皆さんが正進幼稚園にパワーをわけて下さいました!!
34
56
こんにちは「サイノー」の言葉と拍手でお迎えしました。
早速、沢山のダンスや馬頭琴等のモンゴル楽器の演奏、歌、ホーミー、が始まりました。
78
910_20141128204321001.jpg
みんな目をキラキラさせて一生懸命に見ていました。
11_20141128204333974.jpg12_20141128204335906.jpg
13_20141128204336f25.jpg14_20141128204338d92.jpg
15_20141128204339c02.jpg16_201411282043519d9.jpg
ここの卒業生の3人も来てくれています。モンゴルでとても難関の国立芸術大学の在校生でなんとトップの生徒さんになっているそうですよ。
素晴らしい努力の賜物です。
17_20141128204352c39.jpg18_201411282043540b7.jpg
19_20141128204355b01.jpg20_201411282043577f7.jpg
21_20141128204409799.jpg22_20141128204410175.jpg
遊牧民族らしい馬が走る踊りなど、早いテンポで軽快な踊りに感動でした。
この子どもたちは、小さい頃は生きることにも苦労されたことと思いますが、今では自信に満ち溢れ人々に感動を与えられるようになっています。
やはり、ここの施設のエレデネ先生をはじめ、素晴らしい教育の賜物だと感動いたしました。
23_20141128204411863.jpg24_20141128204413d91.jpg
馬頭琴やホーミー
どちらも素晴らしい演奏でした。
26_20141128204414b49.jpg27_20141128204428a2e.jpg
28_2014112820442990d.jpg29_20141128204431a6d.jpg
30_2014112820443274e.jpg31_20141128204434388.jpg
32_20141128204450c01.jpg33_20141128204451072.jpg
この左側のお兄さんが、週末には大学からこの施設の子供達に踊りを教えに帰っているそうです。
日頃は学校と生活のためにアルバイトで頑張っているとのことでした。
モンゴルでは親がいない子どもたちが、卒業後、良い就職につけることが難しいそうです。
みんなの成功を祈ってやみません。
34_201411282044531ad.jpg37_20141128204510eda.jpg38_20141128204512b44.jpg39_201411282045142a1.jpg
39_201411282045142a1.jpg40_20141128204515afe.jpg
41_201411282045162ad.jpg42_20141128204535161.jpg
44_2014112820453864f.jpg46_20141128204538a3b.jpg
最後には「世界に1つだけの花」をみんなで歌いました。
48_20141128204554431.jpg49_20141128204556489.jpg
50_20141128204558377.jpg51_20141128204558125.jpg
52_20141128204600438.jpg53_201411282046132c7.jpg
54_20141128204614b71.jpg56_2014112820461798e.jpg

57_2014112820461976c.jpg58_20141128204634614.jpg
エレデネ先生のお話がありました
60-1.jpg60_20141128204638088.jpg
エレデネ先生は24時間保育所もモンゴルに開設されてあるそうです。
毎日お食事をとることができない子どもたちを預かってあるそうです。
私達はとても幸せです。
世界には沢山の困った方々がいらっしゃいます。
私達にできること。
子どもの頃から、大人と一緒に考えることが、社会に貢献できる大人に育つ大切なことです。
61_201411282046418c2.jpg63_20141128204657173.jpg
64_2014112820465867e.jpg65_20141128204659faf.jpg
66_20141128204702595.jpg67_20141128204716deb.jpg69_2014112820472076e.jpg70_201411282047216bb.jpg71_20141128204723221.jpg72_201411282047408f7.jpg74_20141128204743022.jpg75_20141128204744f20.jpg
私たちが、今するべきことをしっかり頑張り、少しでも世界中に困ってある方々のために、資源を大切に使い、思いやり、感謝、人の痛みを分かち合えることができる心の豊かな人にならなければいけないと思います。
この太陽の子どものように、目標をもって、助けあい、励まし合っている姿にとても感銘を受けました。
正進幼稚園の子ども達も、しっかり見つめてコンサートに参加していました。
子どもは肌で感じたことと思いました。
「お兄さんお姉さんたち、凄かったね。でも何だかね見てたら涙ができてたよ」と言った園児がいました。
この日はとても良い経験をすることができました。
皆さんがたも応援して下さいね。

































プロフィール

Author:seishinyoutien
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード