12/9 餅つきをしました!

2014-12-16

毎年、この季節になると正進幼稚園では全員で餅つきをしますよ。
みんなで美味しくいただくお餅と、幼稚園のかがみ餅をつくってお正月を待ちます。
みんなとってもうれしそうに掛け声をかけて、お餅つきをしました!!
と〜っても楽しくて、美味しかったです。

DSCF1089.jpgCIMG1636.jpg
DSCN6219.jpgDSCN6217.jpg
DSCN6216.jpg大人用の杵はとっても重いので、子供用の杵で餅つきしました。
さて、餅つきのはじまりです。
DSCF1106.jpgDSCF1105.jpg
DSCF1104.jpgDSCN6209.jpg
DSCN6201.jpgDSCN6189.jpg
DSCN6186.jpgDSCN6212.jpg
待っている子ども達もとっても楽しそうでした。
DSCN6211.jpgDSCF1091.jpg
DSCN6226.jpgDSCN6213.jpg
DSCN6230.jpgDSCN6224.jpg
DSCN6222.jpgDSCN6214.jpg
農政連の野村さんが、もち米も準備して餅つきの準備をして下さいましたよ。
毎年、スイートコーンもお世話になっています。
DSCN6209.jpgDSCN6208.jpg
DSCN6201.jpgよいしょ!よいしょ!
1!2!3!
勢い良く掛け声が聞こえます。
DSCN6198.jpgDSCN6197.jpg
DSCN6192.jpgお部屋の中でお餅を丸めます
DSCF1107.jpgDSCF1109.jpg
DSCF1111.jpgDSCF1099.jpg
DSCF1100.jpgDSCN6227.jpg
        先生たちも大忙しです!!
DSCN6256.jpgDSCN6247.jpg
DSCN6245.jpgDSCN6244.jpg
DSCN6243.jpgDSCN6242.jpg
DSCN6241.jpgDSCN6240.jpg
みんな、交代交代に、お餅をついて、お餅をいただきました。
きなこ味や、砂糖醤油味、大根おろし、
みんな好きな味を選んで、喉に詰まらせないように、注意をしっかりしながら、おいしく頂きました。
DSCN6231.jpgDSCN6279.jpg
DSCN6277.jpgDSCN6275.jpg
DSCN6273.jpgDSCN6270.jpg
DSCN6269.jpgDSCN6264.jpg
DSCN6261.jpgDSCN6259.jpg
DSCN6258.jpgIMG_2131.jpg
IMG_2130.jpgIMG_2128.jpg
IMG_2123.jpgIMG_2114.jpg
全員にちゃ〜んと順番がまわるまで、餅つきは続きますよ〜
IMG_2094_20141216131417633.jpgIMG_2093_20141216131416839.jpg
DSCN6287.jpgDSCN6282.jpg
つきたてのお餅は
本当にと〜っても美味しくて美味しくてたまりませんでした
IMG_2169.jpgIMG_2166.jpg
IMG_2164.jpgIMG_2154.jpg
IMG_2153.jpgIMG_2152.jpg
IMG_2150.jpgIMG_2144.jpg
IMG_2135.jpgIMG_2134.jpg
おいしいお顔がとっても可愛いです!!
P1130099.jpgP1130096.jpg
P1130091.jpgP1130089.jpg
P1130088.jpgP1130087.jpg
みんなで、いろいろな体験をして、みんなで成長して欲しいと願いっています。
P1130078.jpgP1130076.jpg
IMG_2172.jpgIMG_2170.jpg
食の行事は、特にみんな幸せそうな良い笑顔がいっぱいで、見ていても幸せな気分になりますよ。
各家庭において餅つきをするのはとても難しくなりましたよね。
日本文化の伝承としても、大切な経験の1つになると思います。
子どもたちも、とってもおりこうに参加してくれました。
年末はいろいろな行事で忙しくなりますね。
明後日ははクリスマス会。
子ども達が大好きな季節でしょうね。





































プロフィール

seishinyoutien

Author:seishinyoutien
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード