7/7 七夕お茶会をしました。

2010-07-09

日本文化の伝承としてお茶会をしました。
正進幼稚園では、お茶の心、日本人の心として、「感謝の心」「思いやりの心」を大切に考え、このお茶体験を年に3回取り入れています。
正座をして、両手をついて、おじぎをする体験を是非して欲しいと願い、お茶を教えて頂きました。
b_20100709115756.jpgお茶体験のはじまり、はじまり~。
c_20100709115820.jpg「よろしくお願いいたします」
2_20100709115920.jpg4_20100709120109.jpg
みんな興味津々で見ていましたよ
5_20100709120129.jpgお行儀良く待てますね。
6_20100709120205.jpgお茶碗をそ~っとしっかり持ってお運びをしてくれました。
7_20100709120317.jpgお話をしっかり聴いてくれて
おじぎも立派にしてくれました。
両手をついて丁寧に感謝の心をこめてお辞儀をできました。
子供ってなんて素直なんでしよう。
きれいな素直な心で、心身ともに健全に育ってほしいと願い、いろいろな体験をしてゆきます。
8_20100709120634.jpg9_20100709120656.jpg
御菓子はすいか、お星様、しょうぶの花、金魚、あゆの形の御菓子で、子供達それをみて、にこっとお顔がほころんでいました。
とっても可愛い一場面でした。
この小さな体験が良いのです。
10_20100709120916.jpgりす組の先生が子供達のためにお着物を着てお茶を入れてくださいましたよ。
日頃の姿と違う先生に子供達もじーっと見入っていました。
きっと、思い出の残ることでしょうね。
11_20100709121049.jpg12_20100709121108.jpg
13_20100709121127.jpg『御菓子おいしいねー』『うん♡』
14_20100709121215.jpg15_20100709121232.jpg
お抹茶は、年長さんはみんな『おいしい☆』と言って頂きました。
結構子供達でもお抹茶は喜んでくれましたよ。
16_20100709121351.jpg18_20100709121510.jpg
20_20100709121537.jpg22_20100709121604.jpg
23_20100709121627.jpg25_20100709121648.jpg
26_20100709121839.jpg29_20100709121915.jpg
お母さん方にもお手伝いをして頂きました。
31_20100709122000.jpg32_20100709122019.jpg
未就園児の「お母さんといっしょの」お友達も参加してくれました。
33_20100709123243.jpg34_20100709123312.jpg
35_20100709123338.jpg36_20100709123359.jpg
37_20100709123423.jpg38_20100709123448.jpg
年少さんでも、お行儀よくできましたね。
お兄さん、お姉さんをお手本に上手におりこうさんでしたよ。
41_20100709123851.jpg42_20100709123926.jpg
43_20100709124226.jpgかわいい会話が聞こえてきそう♡
45_20100709124404.jpga46_20100709124441.jpg
47_20100709124510.jpg48_20100709124530.jpg
51_20100709125050.jpg49.jpg
小さくても、幼稚園ではもう一人前の気持ち満々なぱんだ組さん。
幼稚園ではおともだちみんなで、グングン成長していっていますよ。
日本人ならではの礼節ある心を大切に伝えていきたいと思っています。
今回も保護者の方々、お茶の先生にたくさんのご協力をいただきましたことを大変感謝しております。
皆様のお陰で子供達がとても良い体験をすることができましたことを心より感謝申しあげます。




















プロフィール

seishinyoutien

Author:seishinyoutien
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード