11/4 消防車がやってきた!

2010-11-05

津福校区の久留米市消防団26分団の方々と津福校区婦人防火クラブの方々にご協力頂きまして、
子供達に消防車を見せて頂きました。
防災の意識をしっかり子供達にももってもらおうと地域の方々もたびたびご協力頂いています。
今回は何と、放水の現場まで見せて頂きました。
子供達にとっても、珍しい光景に黙って真剣にみていました。
何よりも大事なのは火事にならないこと、
そして、もしも、火事になったら大きな声で『火事だ~!!』と回りに知らせる事。
みんなで『火事だ~』との大声で叫ぶ練習もしましたよ。
その合図の後に、バスの先生の合原先生が一日消防団になって、かっこ良く放水を頑張ってもらいました。
合原先生、とっても嬉しそうでした。
いくつになっても、憧れの消防士なのですね
その後はゆっくり、クラス毎に消防車に乗せて頂いたり、防火服を着させて頂きました。
6_20101105181427.jpg7_20101105181436.jpg
みんなでご挨拶 大切な合い言葉『お』の確認です。
おは…押さない  は、は…は走らない し、は…しゃべらない  も、は…もどらない
みんなちゃ~んと覚えていてくれましたね。
そして、ぜったい火遊びはしませんですよね。
4_20101105181411.jpg大丈夫かな~
5_20101105181418.jpgP1170747.jpg大成功拍手~
3_20101105181404.jpg9_20101105181511.jpg
11_20101105181612.jpg12_20101105181620.jpg
13_20101105181628.jpg 14_20101105181638.jpg
15_20101105181646.jpg16_20101105181655.jpg
20_20101105181705.jpg23_20101105181714.jpg
着たい人~? の声に 男の子も女の子もみんな 『は~い』大人しそうな女の子も黙ってしっかり手をあげていました。かわいいですね。
24_20101105181723.jpg25_20101105181732.jpg
たくさんいる子供達でしたが、消防団の皆様は、長時間にわたって、丁寧に子供達に接して下さいました。
本当に感謝致します。
子供達のために、と思っていらっしゃる姿が本当に伝わってくる風景でした。
幼稚園の子供達も大人になったら、みんなの為にと思える大人になって欲しいと願います。
26_20101105181741.jpg28_20101105181800.jpg29_20101105181823.jpg
なかなか降りない子供達
大人の想像以上に消防車の威力はすごいです。
ピカピカの消防車、お手入れも本当に行き届いていました。
私たちは知らないところでこんなに守られているのですね。
30_20101105181842.jpg34_20101105182254.jpg
37_20101105182323.jpg36_20101105182315.jpg
40_20101105182333.jpg41_20101105182343.jpg
42_20101105182402.jpg43_20101105182411.jpg
消防団の皆様、お疲れ様でした。本当にありがとうございした。
今から特に火事になりやすい季節になっていきますが、火事がおこりませんように。
そして、気をつけて頑張ってくださいね。
また、幼稚園に来て下さいね。






プロフィール

seishinyoutien

Author:seishinyoutien
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード