11/22《食育》福岡県産米のめし丸君がやってきた。

2010-12-01

子育てキャラバンが、食育として、子供達にお米のことをたくさん教えて下さいましたよ。
めし丸くんや、福岡県産米のゆめつくしちゃんも来てくれて、とっても楽しくお米のお話がきけました。
32_20101201091158.jpg28_20101201091943.jpg
「おともだちー朝ごはん食べてきましたかー?」
『はーい』
「みんなで、夢つくしちゃんと、めし丸くんを呼びましょうー★」
『夢つくしちゃーん』『めし丸くーん
26_20101201092552.jpg31_20101201092050.jpg
はーい おはようございまーす
きょうはみんなに、おこめのことを、たくさん知ってもらいたくて来たんだよ
今からクイズに答えてね
30_20101201092524.jpg25_20101201092834.jpg
24_20101201092925.jpg23_20101201092943.jpg
22_20101201093024.jpgお米ってこうやって育つのよ
お米には、お肉やお魚、お野菜などのいろんな種類の栄養が少しずつはいっているんですよ。
元気もりもり、パワーぐんぐんになりますよ
21_20101201093430.jpg19_20101201093447.jpg
みんな、福岡県産米のおうたしってるかな?
『知ってるー
じゃあ みんなでおうたをうたって、めし丸くんといっしょにおどりましょうね
18_20101201093628.jpg15_20101201093645.jpg
♪福岡県産ま~い まいまい ♪ 福岡県産ま~い まいまい♪
13_20101201093753.jpg11_20101201093816.jpg
10_20101201093838.jpgみんな お米のことをいろいろ知ってくれてありがとう
幼稚園の子供達も、夢つくしちゃんとめし丸くんに 元気にお礼を言って さようならをしました。
9_20101201093923.jpg8_20101201093943.jpg
楽しかったよ ありがとうありがとう
7_20101201094052.jpg6_20101201094115.jpg
また来てね ごはんいっぱいたべるからね
5_20101201094500.jpg3_20101201094539.jpg
2_20101201094706.jpgばいば~い
お米のできるまでのことから、栄養のことまで、子供達にわかりやすく説明して頂きました。
たのしく学ぶことができました。きっと子供達もよく覚えたと思います。
たくさん食べて大きくな~あ~れ~★





プロフィール

seishinyoutien

Author:seishinyoutien
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード