10/19 お月見お茶会

2011-10-31

年に3回 ありがとうの心や日本文化を子ども達に伝える為に
先生をお招きしてお抹茶をみんなで頂いています。
子ども達は、おじぎも丁寧にできるようになっていますよ。
小さくても、体験すれば、自然とできるようになるものです。正座をする機会も家庭ではだんだんと減ってきましたね。時々でも正座をして、手をついておじぎをする機会をもちたいものです。
25_20111031111213.jpgみなさん おはようございます。
今日は感謝の心をもって、お茶を頂きましょうね。
22_20111031111247.jpg20_20111031111302.jpg
26_20111031111204.jpg37_20111031120706.jpg
静かな空気の中、ゆったりとした時間が流れていましたよ。
子ども達も全員いますが、おりこうさんにお手本をみていました。
18_20111031111321.jpg19_20111031111310.jpg
36_20111031120654.jpg35_20111031120646.jpg
34_20111031120635.jpg33_20111031120627.jpg
32_20111031120614.jpg1_20111031111627.jpg
2_20111031111601.jpg3_20111031111554.jpg
5_20111031111547.jpg6_20111031111539.jpg
今日のお菓子はお月見のお菓子、高良の月っていうお菓子でしたよ
優しい甘さのおだんごでした。
7_20111031111526.jpg8_20111031111510.jpg
10_20111031111441.jpg12_20111031111419.jpg
13_20111031111403.jpg14_20111031111353.jpg
15_20111031111342.jpg16_20111031111336.jpg
17_20111031111327.jpg18_20111031111321.jpg
年長さんはお運びもいてくれました。
お手伝いに来てくださったお母様方、本当にありがとうございました。
子ども達は、このお茶体験っていうのは大好きな行事のひとつです。
おじぎをする小さな子どもの姿って本当にかわいい姿です。
お辞儀をすることは難しくありません。経験があれば、できることです。
恥ずかしがらないでできる環境をつくってあげたいものですね









プロフィール

seishinyoutien

Author:seishinyoutien
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード