11/2 ぴかぴか泥団子

2011-11-09

匠技建の左官屋たくちゃんが泥だんごの先生で来て下さいました。
年長さんのお楽しみの一つで、楽しみにしていましたよ。
ピンク、黄色、青の3色で好きな色のぴかぴか泥だんごを作りました。
18_20111109175010.jpgおはようございまーす
子ども達は、とってもおりこうさん!
だって待ちに待った泥だんご作りですものね
17_20111109175000.jpg14_20111109174930.jpg
作り方の説明をよ~く聞いて、みんな一生懸命、真剣に漆喰をぬっていましたよ
赤色の団子は 紅土(こうど)とよばれる土です
黄色の団子は 黄土(きつき)とよばれる土です
青色の団子は 天然岩石 岩を細かく砕いたものです
週に1度磨くと なんと永遠に輝き続けるすご~い団子なのですよ
子どもの心を引きつける魅力あるだんごですよ
16_20111109174952.jpg15_20111109174943.jpg
13_20111109174924.jpg12_20111109174916.jpg
色のグループに分かれて、何回かにわけて下地をぬり、それから色のついた漆喰をぬって磨きます
ごしごし、 ごしごし 
9_20111109174854.jpg8_20111109174844.jpg
6_20111109174836.jpg7_20111109174319.jpg
5_20111109171712.jpg4_20111109171703.jpg
3_20111109171652.jpg2_20111109171638.jpg
1_20111109171626.jpgみんな自分の団子が光はじめると
自然とにこりと笑顔が生まれますよ。
なんて可愛いのでしょう…って感じになりますよ
お忙しい中子ども達のために、下準備をたくさんして頂いた左官屋たくちゃん
本当にありがとうございました。
お陰様で子ども達にたくさんの感動を経験させることができました
子ども達に小さな達成感や満足感を味わってもらいたいと思って
日々たくさんの方々にもご協力を頂いています。
心より感謝申し上げます。





プロフィール

seishinyoutien

Author:seishinyoutien
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード