3/1 ひなまつりお茶会

2012-03-06

日本文化の伝承として年に3回お茶会を開いています。
正座をして、手をついておじぎをする行為が
今、私達日本人の生活の場から減少していっています。
時々でも日本文化を大切にする時間をもちたいと思っています。
a_20120306152210.jpgb_20120306152220.jpg
26_20120306160259.jpg27_20120306160331.jpg
21_20120306152533.jpgh_20120306160223.jpg
子ども達は、お茶会が大好きです。
きちんと手をついて礼をするのもとっても上手にできますよ。
お菓子もとっても楽しみにしているようです。
みんなで、おひなさまを歌ってお茶会のはじまりです。
22_20120306160230.jpgf_20120306152251.jpg

お菓子がおはこびされてきますよ8_20120306152358.jpg7_20120306152351.jpg
6_20120306152343.jpg5_20120306152337.jpg
4_20120306152331.jpg18_20120306152511.jpg
ポール先生も正座が上手にできましたよ。
2_20120306152318.jpg1
15_20120306152446.jpg14_20120306152438.jpg
小さな子どもがひとつひとつ丁寧にお辞儀をしたり、お茶を頂いたり
素直できれいなまなざしで、とってもかわいらしい姿でしたよ。
13_20120306152432.jpg12_20120306152425.jpg
11_20120306152419.jpg10_20120306152412.jpg
子どもたちって、みんなですると、何でも楽しく成長しゆくものだと
いつも感心させられます。
「明日はお茶会だね~」「お茶会だから絶対お休みしたくないもん
などの、子ども達の声が聞こえてきて、子どもの成長を感じます。
何でも楽しく学べる力が、とっても大切ですよね。
正進幼稚園の子ども達は、学ぶ力、遊ぶ力がしっかりついてくれています。
集団の力は大きいものです。
家庭ではできない教育を子ども同士で、幼稚園で
楽しく成長してほしいと願っています










プロフィール

seishinyoutien

Author:seishinyoutien
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード