10/17 お月見お茶会

2012-10-26

正進幼稚園では、年に3回お茶会を開いています。
子供達に、日本文化の継承と、感謝の心を改めて教えるために開いています。
おいしいお茶に感謝
おいしいお菓子に感謝
準備して頂いた方に感謝
感謝できる心をもてることは、これからのいろいろな経験をより、大きく育ててくれる基盤となります。
正しい心に育てていきたいという願いをこめて、お茶会を開いています。
IMG_0070.jpgIMG_0069.jpg
IMG_0066.jpg今日はお月見お茶会です
すすき と おだんご をお飾りしましたよ
子供達は、じーっと おだんごを見ていましたよ
今日のお菓子も、お月見のおだんごですよ
みんな、とってもおりこうさんに上手にお茶とお菓子をいただきました。
DSCF9550.jpgDSCF9554.jpg
DSCF9555.jpgDSCF9556.jpg
DSCF9559.jpgDSCF9561.jpg
DSCF9566.jpgDSCF9568.jpg
みんな、ありがとうの心を とっても大切に思ってくれました。
子供って、とても素直に心に入ってくれます。
みんなで経験すると、もっと大きな力となりますよ
IMG_0079.jpgIMG_0084.jpg
IMG_0084.jpgIMG_0088.jpg
IMG_0089.jpgIMG_0090.jpg
IMG_0094.jpgIMG_0095.jpg
IMG_0105.jpgIMG_0106_20121026123744.jpg
子供達のちっゃなお手てに、大きなお茶碗でしたが、みんな大切に丁寧にお茶をいただきましたよ。
大切な日本文化です。正座をして、手をついてお辞儀することをしっかりと伝えていきたいと思います。











プロフィール

seishinyoutien

Author:seishinyoutien
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード