3/1お雛祭りお茶会

2013-03-06

正進幼稚園では年に3回
日本文化の伝統として、全園児でお茶会を開いています。
感謝の心をもつこと、きちんと正座をしてお辞儀をすること、そしてお菓子を頂く、お茶を頂くことを経験しています。みんな、とってもおりこうに、お行儀良く体験することができていますよ。
CIMG0003.jpg1
お茶の中村先生に来ていただき、ご指導を頂いています。
年長組さんはお運びもできるようになりましたよ。
お運びみんなお菓子も楽しみにしています
CIMG1064.jpgCIMG1068.jpg
CIMG1070.jpgCIMG1065.jpg
大切なお客様に、お菓子やお茶を心をこめて丁寧にお運びしますよ。
みんな、気をつけてね〜そ〜っとそ〜っと
CIMG1066.jpgCIMG1067.jpg
CIMG1071.jpgCIMG1072.jpg
沢山の人数でもとっても静かにお茶会をすることができますよ。
CIMG1093.jpgCIMG1092.jpg
感謝の心、日本人の心、礼節を重んじる心
私達大人も、子どもと一緒に学び、伝えねばなりませんね。
CIMG1090.jpgCIMG1089.jpg
CIMG1086.jpgCIMG1082.jpg
「美しい国日本の心を大切にしましょうね」
という言葉かけにも、子供達は素直に「はい」とうなずいてくれる素直な子供達でしたよ
CIMG1089.jpgCIMG1086.jpg
CIMG1083.jpgCIMG1082.jpg
CIMG1078.jpgCIMG1076.jpg
CIMG1075.jpgCIMG1082.jpg
年中組、年少組、ぱんだ組さんも、とっても上手にできましたよ
とっても可愛らしい姿でした
CIMG1098.jpgCIMG1099.jpg
CIMG1101.jpgCIMG1107.jpg
CIMG1114.jpgCIMG1115.jpgCIMG1116.jpgCIMG1119.jpgCIMG1120.jpg小さなお手てに、大きなお茶碗
でも、丁寧にゆっくりとお菓子を頂き、お茶を頂くことができました。
子供達には、理屈ではなく、このような経験をすること、触れること、感じることがとても大切なのです。
みんなで、学べば子供の潜在意識にしっかり根付いていくことと思います。
子供同士で経験することがとても大切なのです。
年長さんは最後のお茶会になりました。小学生になってからも感謝の心を思い出して下さいね
役員のお母様方、お手伝い本当に助かりました。多くのお茶を準備大変だったことと思います。ありがとうございました。心より感謝申し上げます。











プロフィール

seishinyoutien

Author:seishinyoutien
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード