7/5七夕お茶会を開きました。

2013-07-09

正進幼稚園では、年に3回お茶会を開催しています。
日本文化の伝承を子どもたちにもしたいと考えています。
正座をしてお辞儀をする経験が少なくなってきています。小さい時に少しでも経験することで日本人としての心が芽生えてくることと思います。
DSCN9959.jpgDSCN9929.jpg
『お茶は感謝の心が一番大切なのですよ』とお茶の先生の一言が子どもたちの心につたわります。
みんなで七夕さまのお歌をうたって、お茶会がはじまりましたよ。
DSCN9993.jpgDSCN9994.jpg
DSCN9996.jpgDSCN9995.jpg
年長さんはお運びもしてくれますよ。
お手てはそろえて、すり足ですよ〜
DSCN9998.jpgDSCN9988.jpg
DSCN9988.jpgDSCN9989.jpg
さすがは年長さん。
とっても姿勢もよく、お行儀が良かったです。
DSCN9990.jpgDSCN9991.jpg
DSCN9992.jpgDSCN9983.jpg
DSCN9984.jpgDSCN0004.jpgDSCN0002.jpgDSCN9977.jpg
お菓子も季節感のあるお菓子でとっても美味しかったですね。
DSCN0011_20130708185807.jpgDSCN9967.jpgDSCN9968.jpgDSCN9969.jpgDSCN9970_20130708190159.jpgDSCN9963.jpgDSCN9928.jpgDSCN9927.jpg
DSCN0053_20130708190100.jpgDSCN0051.jpg
ぱんだ組さんも上手にいただきましたよ
DSCN0050.jpgDSCN0048.jpg
DSCN0043.jpgDSCN0039.jpgDSCN0041.jpgDSCN0038.jpgDSCN0037.jpgDSCN0036.jpgDSCN0034_20130708190018.jpgDSCN0033.jpg
DSCN0031.jpgDSCN0030.jpg
DSCN0025_20130708185957.jpgDSCN0023.jpg
DSCN0021.jpgDSCN0019.jpg
お手伝いしていただいたお母様方も大活躍して下さいましたよ。
DSCN0015.jpgDSCN0013.jpgDSCN0012_20130708185808.jpgDSCN0009_20130708185805.jpg
『おいしいね』『うん』
可愛らしい小さな声の会話が聞こえてきましたよ
DSCN0004.jpg未就園児のお客さまもみんなお茶を頂いてホッと癒されましたね
正進幼稚園ではたたずまい教育をしています。
礼節を大切にする心
幼児期に子どもたちの心にしっかりと植え付けたいものです。
子どもたちはお茶会が大好きです。
楽しんできちんとお茶を頂いてくれています。
小さい時に良い体験を積み重ねることはとても大切だと考えています。
お手伝いのお母様方、たくさんのお茶を入れて頂いてありがとうございました。
感謝申し上げます。お陰で子どもたちもとても喜んでくれました。































プロフィール

seishinyoutien

Author:seishinyoutien
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード