10/22 お月見お茶会

2014-11-05

秋の旧暦のお月見にちなんで、毎年10月にお茶会を開いています。年長さんがお運びをしてくれています。2回めのお運びとなりましたので、7月の七夕お茶会の時よりも上手にできていましたよ。
子ども達って素晴らしいですね。
CIMG0626.jpgCIMG0626.jpg
先生がたにお茶の頂き方の見本をしてもらいました。
CIMG0625.jpgCIMG0641.jpg
お月見の時には、丸いお饅頭のお菓子を頂きます。
「高良の月」というお月様のお菓子ですよ。吉金さんのお菓子です。
CIMG0640.jpgCIMG0639.jpg
CIMG0638.jpgCIMG0637.jpg
年長さんはしずしずと、摺足で上手におもてなしの心でお運びをしてくれました。
CIMG0636.jpgCIMG0635.jpg
CIMG0633.jpgCIMG0631.jpg
男の子も女の子もみな、丁寧にお茶会に参加してくれ、とても嬉しく思います。
今、日本文化が評価をうける中、しっかりと伝承しなくてはなりませんね。
CIMG0653.jpgCIMG0652.jpg
CIMG0649.jpgCIMG0648.jpg
CIMG0647.jpgCIMG0646.jpg
CIMG0645.jpgCIMG0644.jpg
CIMG0642.jpgCIMG0666.jpg
CIMG0665.jpgCIMG0664.jpg
CIMG0662.jpgCIMG0658.jpg
CIMG0657.jpgCIMG0655.jpg
CIMG0655.jpgCIMG0654.jpg
正座もとても上手で、手をついてお辞儀をする姿がとてもかわいらしく思いました。
日本人の心を、改めて感じることができてよかったです。
時々は手をついてお辞儀をする習慣を大切にしたいものです。












プロフィール

seishinyoutien

Author:seishinyoutien
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード