6/22 安田式運動遊び 講演会

2015-06-24

 安田式体育遊び講演会
「安田式で育む運動能力と共感力について」
〜園と家庭での共に育てる運動能力の伸ばし方〜
安田式体育遊びのスペシャリスト「居関 達彦」先生の指導、及び講演会がありました。子供達も先生の絶妙のタイミングでの心に響く褒め言葉と、発展につながる適度な補助とことばかけで 子供達も楽しそうに頑張っていました。
P1160208.jpgP1160210.jpgP1160207.jpgP1160206.jpgP1160205.jpgP1160203.jpg
★ぱんだ組さんもがんばっていますよ。
CIMG4863.jpgCIMG4860.jpgCIMG4858.jpgCIMG4856.jpg
ぱんだ組さんもマットでのくまさん歩き、水平悌でのぶらさがりなど しっかり体が動くようになってきました。
P1160181.jpgP1160180.jpgP1160179.jpgP1160196.jpg
★左右バランスよく活動することで、転んだ時などの怪我の防御反応が育ちます。
P1160194.jpgP1160225.jpgP1160224.jpgP1160221.jpg
ぶら下がりして、両足をあげて、足バタバタ!
これは実はとっても体力つかうのですよ。
子供ってすごい!
P1160219.jpgP1160215.jpg
みんなで一緒にすること、遊具の配置、置き方を工夫することで友達同士が「共感」して運動遊びができます。
P1160242.jpgP1160251.jpgP1160252.jpgP1160250.jpg

いつもは待ち時間の少ない安田式サーキットですが、自分たちの番がくるのをウキウキどきどきで待っているようでした。
P1160268.jpgP1160264.jpgP1160261.jpgP1160262.jpgP1160257.jpgP1160263.jpg
年長さんは あいにくの雨となりホールでの指導となりましたが、「オリンピックの選手に!なれる、、、かも」という魔法の言葉で、前回りからの、連続逆上がりの体験をほとんどの子供が体験することが出来、「先生、目が回ったけど楽しかった!」とたくさんの笑顔が見れました。
P1160273.jpgP1160271.jpg
子供達の運動と脳の発達の関係、親と子どもとのよりよい関わり方、生活の中で遭遇する危険を回避できる能力(安全能力)などなど、たくさんのお話を聞けました。体育遊びによって、こんなにたくさんのことが身につけられるのかと保護者の方も驚くと共に、今後の子育てに参考にしたいという感想を聞くことができました。
 










プロフィール

seishinyoutien

Author:seishinyoutien
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード