9/ 14 生ゴミリサイクル 〜堆肥作り〜

2015-09-25

久留米市より生ごみリサイクルアドバイザーの「きんちゃん先生」はじめアドバイザーの方にお話をしていただきました。生ごみリサイクルについて、微生物 ”菌ちゃん”を体験してみようなど、子供たちにわかりやすくお話をしていただきました。
IMG_0441.jpgIMG_0443.jpgIMG_0443.jpgIMG_0445.jpgIMG_0446.jpgIMG_0447.jpg
米ぬかと酵素を子供たちと混ぜて準備しました。
IMG_0450_20150925175355c7c.jpgIMG_0456.jpgIMG_0459.jpgIMG_0460.jpg
生ごみのリサイクルの為に大切な”菌ちゃん”がどんな風に増えていくのかを年長組さんは動きながら体験しました。
IMG_0464.jpgIMG_0466.jpgIMG_0469.jpgIMG_0470.jpgIMG_0471_20150925175229854.jpgIMG_0472.jpg
自園給食室で出た調理くずや園児のお家ででた野菜くずを使っての堆肥作りです。まず菌ちゃん(微生物)の為に 小さくちぎります。
IMG_0473.jpgIMG_0474.jpgIMG_0475.jpgIMG_0476.jpg

IMG_0477.jpgIMG_0478.jpgIMG_0479.jpgIMG_0480.jpg

IMG_0481.jpgIMG_0483_2015092517493233c.jpgIMG_0484.jpgIMG_0486.jpgIMG_0487_201509251749099a5.jpgIMG_0488.jpg
生ごみと米ぬか、酵素をしっかり混ぜます。
IMG_0509.jpgIMG_0510.jpgIMG_0512.jpgIMG_0514.jpg

IMG_0516.jpgIMG_0519.jpgIMG_0520.jpgIMG_0521.jpgIMG_0523.jpgIMG_0524.jpg
混ぜたものを畑の土ともしっかり混ぜます☆
IMG_0526.jpgIMG_0527.jpgIMG_0529.jpgIMG_0530.jpgIMG_0535.jpg
土と混ぜたらシートをかぶせて 数日おきます。

数日後シートをあけてみたら 堆肥作りに必要な”菌ちゃん”がしっかり働いていてくれました。分解するときに出る発酵熱も出ていて子供たちからも「あったかくなっているね!」と驚きの声が出ていました。この熱によりばい菌や雑草の種子をたいじして 衛生的で安全な堆肥を作ることができます。
IMG_0554.jpgIMG_0556.jpgIMG_0562.jpgIMG_0561.jpgIMG_0569.jpgIMG_0572_20150925174453ca7.jpgIMG_0573.jpgIMG_0574.jpg
みんなでまた土としっかり混ぜてまた”菌ちゃん”に働いてもらいます♡

生ごみリサイクルのお話の中で 食べ物 ”命” をいただくというお話もしていただき子供たちにとって大切なお話が聞けてよかったです。生ごみリサイクルアドバイザーの方々ありがとうございました。









プロフィール

seishinyoutien

Author:seishinyoutien
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード