11/20 年長組「みんなでぴかぴか泥団子作り」

2015-12-03

今年も 匠建設の肥山さんが年長組さんに 「ぴかぴか泥団子つくり」を教えてくださいました、毎年、夏頃より正進幼稚園の子供たちの為に泥団子の土台作りから、準備していただいています。年長さんも本当に楽しみにしていたので、真剣なまなざしでつくりかたを しっかり聞いていましたよ。
DSCN2383.jpgDSCN2384.jpg
「よろしくおねがいします!」はじめに 土台の泥団子に白い下地をぬります。すこしずつぬり広げていくことが大切です。
DSCN2385.jpgDSCN2386.jpgDSCN2387.jpgDSCN2388.jpgDSCN2389.jpgDSCN2390.jpgDSCN2391.jpgDSCN2392.jpgDSCN2393.jpgDSCN2394.jpgDSCN2395.jpgDSCN2396.jpg
少しずつ、少しずつ塗り広げて、ペットボトルのキャップでクルクルと磨いていきます。
DSCN2397.jpgDSCN2398.jpgDSCN2399.jpgDSCN2400.jpgDSCN2403.jpgDSCN2404.jpgDSCN2405.jpgDSCN2406.jpg
つぎに色のがついた石の粉をぬっていきます。すべて天然の素材です!
DSCN2409.jpgDSCN2410.jpgDSCN2411.jpgDSCN2412.jpgDSCN2413.jpgDSCN2414.jpgDSCN2415.jpgDSCN2416.jpgDSCN2417.jpgDSCN2419.jpgDSCN2424.jpgDSCN2425.jpgDSCN2426.jpgDSCN2427.jpg
年長組さんも泥団子に色がついてくると さらにうれしくてにこにこの笑顔です。肥山先生も一生懸命教えてくださいます。先生たちも一生懸命です。\(^o^)/
DSCN2433.jpgDSCN2434.jpgDSCN2436.jpgDSCN2437.jpgDSCN2438.jpgDSCN2439.jpgDSCN2441.jpgDSCN2442.jpgDSCN2443.jpgDSCN2444.jpg
色の粉を塗り終わったら、ガラス瓶でみがいていきます。最後は乾いたタオルで心をこめて磨いていきます「ピカピカにな〜れ♡」
DSCN2445.jpgDSCN2446.jpgDSCN2447.jpgDSCN2448.jpgDSCN2449.jpgDSCN2450.jpgDSCN2451.jpgDSCN2452.jpg
「みてみて〜ピカピカの泥団子が、出来上がったよ!」  \(^o^)/
DSCN2453.jpgDSCN2454.jpg
最後はきちんとご挨拶です。
「ピカピカ泥団子は、落とさないように気をつけてときどき乾いたタオルなどで 磨くとみんなが大人になるまでピカピカに輝いていますよ」と教えていただきました。
肥山さまには、泥団子の土台つくりから 材料の準備 などなど大変お世話をかけましたが、子供たちも「物作り」の楽しさを味あうことができて本当に感謝しております。楽しい時間をありがとうございました。


プロフィール

seishinyoutien

Author:seishinyoutien
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード