4/19  「避難訓練」〜地震•火事等に備えよう〜

2016-04-19

熊本県を中心とした、九州中部での大地震により甚大な被害がおきています。子供たちから 「地震こわかった〜」「眠れなかった〜」と言う声もたくさんあり、小さな心をいためているようです。
幼稚園でも 「避難訓練」をいつもの時期より少し早めて 本日行いました。
ぱんだ組さんも 「地震がきました」の合図で 机の下にかくれます。 「揺れがおさまったので 砂場に避難します」とみんなで 慌てず 上手に砂場に避難できました。
CIMG8212.jpgCIMG8213.jpgCIMG8214.jpgCIMG8215.jpgCIMG8216.jpgCIMG8218.jpgCIMG8219.jpgCIMG8220.jpgCIMG8221.jpgCIMG8223.jpg
年少、年中、年長さんもゆっくり、慌てず、避難することができました。
IMG_1123_2016041918543385a.jpgIMG_1124_2016041918543276c.jpgIMG_1125_20160419185430b48.jpgIMG_1126_20160419185417291.jpgIMG_1127_20160419185416281.jpgIMG_1128_201604191854142cf.jpgIMG_1129_2016041918541336a.jpgIMG_1130_2016041918541103e.jpgIMG_1131_20160419185400f5c.jpgIMG_1132_20160419185358ee1.jpg

IMG_1133_201604191853578a1.jpgIMG_1134_201604191853559c0.jpgIMG_1135_20160419185354dec.jpgIMG_1136_20160419185339924.jpgIMG_1144.jpgIMG_1142_201604191851036d5.jpg
避難の時に大事な 「お は し も」の話を聞いて子供たちと確認をしました。
「お」‥‥ おさない!
「は」‥‥ 走らない!
「し」‥‥ しゃべらない!
「も」‥‥ もどらない!
年長組さんはさすがに よく覚えていましたので、年中、少、ぱんだ組さんたちもしっかり 覚えて安全に避難できるようにしましょうね。
早く地震がおさまり 被災された方々が安心して生活できるように 心よりお祈り申し上げます。
プロフィール

seishinyoutien

Author:seishinyoutien
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード